☆はじめに☆

当ブログでは、沖縄のサーフィン情報・波情報・サーフポイント等
掲載して参りますが、近年サーファー人口、ビジターが訪れる頻度も増し、
それぞれのローカルとのトラブル、ゴミの投棄も目立ち始めました。

『ビジター諸君、どこのポイントにもローカルは存在します。
ローカルをリスペクトし、ゴミは持ち帰りましょう。
マナーを充分守って、存分にサーフィンを満喫して下さい。』


KEEP☆SURFING

当ブログはリンクフリーです

相互リンク


Yahoo!ブックマークに登録

SOULFOOD

沖縄そば


んな、ちゃあ〜びらさい?日本語訳『皆さん元気ですか?』


今回は、沖縄のソウルフードでもある沖縄そばについて話してみたいと思います。


『沖縄そば:ウンチク』Wikipedia抜粋


沖縄そば(おきなわそば)は沖縄で人気のある麺のこと。
単にすば、あるいはうちなーすばとも呼び、沖縄で「すば」「そば」の呼称は「沖縄そば」を指す。
「そば」と呼ぶもののソバ粉は全く使用されず、小麦粉100%の麺で、うどんの一種とも考えられる。
中華麺と同様にかんすい(鹹水)が用いられ、風味や食感はラーメンより、ややうどんに近い。
発祥については諸説あり、400年前から、あるいは650年前から伝承されたと伝えられるが、
食べていたのはごく一部の富裕層にとどまる。いずれにせよ庶民に広がったのは戦後である。


だわけさぁ〜.........!日本語訳『そうなの、それでいいの』


ハイ、てな訳で今日のランチは自宅でソーキそばを作ってみました。『さいこぉ〜!まぁ〜さん』
ちょっとしたレシピと言いますか、欠かせない調味料含めご紹介します。


ソーキそば二人前の作り方
ご用意頂くのは
1)まずはソーキ『豚のスペアリブ』サンエー『沖縄ナンバーワンスーパー』で買いましょう。
2)そば汁『照喜名そばのだし汁』(注)カネヒデにしか売ってません。『缶詰買うならココ』
3)肝心のそば(麺)『照喜名そば』これが一番美味しい。(注)カネヒデにしか売ってません。『缶詰買うならココ』
材料はこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


dasi.jpg
4)まずはだし汁を自分好みに稀釈してっと、それからそばを湯通ししてっと、器に盛ってお汁をかけてっと、
それから、サンエーせ買ったソーキ、紅しょうが、万能ねぎを散らしてっと!






ハイ、出来上がり..............!


sb1.jpg






これってレシピじゃないよね!.......Σ( ̄□ ̄|||)


ごめんなさい。大量に作らないとマズイんです。『いいおだしが出来ません』
それにね、我が家は3人しかいないから、大量に作ると3日間食わなきゃいけなくなるのね。.......(@_@;)
後、やたらと手間が掛かるので、次回にレシピは公開しまぁ〜す。多分大晦日かも?
と、言うのも我が家の大晦日は、うちなぁ〜ソーキすばだからである。


ここを参考にするといいかも?俺の作り方に近いかな。
後、数年前までは考えもしなかった事だが、沖縄の食材も今や楽天やあるゆるネットのサイト上でも買えるのが現状で、
日本全国何処にに居ても、あらゆる地方の特産を食する事が出来るから凄いよね。
まずは、ネット上で売られている凝縮されただし汁や、麺、ラフティ、ソーキなどから試すのもいいでしょう。
今や、マズイ物を探すのが困難な世の中なので、ハズレは無いでしょう。


でも、この照喜名そばと照喜名そばのだし汁は、ほんと美味いですよ。
いろんな素材を凝縮しただし汁は、かなり優れもので、チャンプルー等にも使える万能調味料です。
是非、沖縄のお土産にはこれがお薦め。


てな訳で、今回のターツーブログは如何でしたでしょうか?


あんしぇ、またんめんそぉ〜りよぉ〜! 日本語訳『では、またいらっしゃいね』

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。